ダイソーペン字練習帳の効果は?100均の美文字トレーニングのメリット・デメリット解説

「ペン字にちょっと興味がある!」
「本格的に習う前に、ペン字を体験してみたい!」

と思ったとき、まず目に留まるのが手軽に始められる市販のペン字練習帳です。

中でも100円ショップ・ダイソーで手に入るペン字練習帳は、気軽に挑戦できると人気です。でも実際のところ

「本当に100均の練習帳で効果あるの?」

と気になる方も多いはず。

そこで今回は、実際にダイソーのペン字練習帳を使ってみた感想を、良い点・イマイチな点も含めて正直にご紹介します。

この記事を読んだら分かること

・ダイソーの練習帳の特徴、メリデメ

・ダイソーの練習帳をオススメの人

・もっと上達したい人向けのペン字学習法

ちゃくま

僕自身、ペン字を始めて4ヵ月で硬筆検定3級に合格できたので、リアルな初学者の目線からレビューするよ!

目次

ダイソーから発売の「美文字練習帳」の基礎情報・価格

👨「そもそもダイソーの練習帳ってどんなの?」
👩「見たことないから概要から知りたい」

まずは最初に、ダイソーのペン字練習帳のカンタンな内容を1分で解説します。

基礎情報:硬筆六段の小笠原先生らが監修、初心者向けのペン字練習帳

美文字練習帳 基礎編
110円(税込)
発行:大創出版
指導:小笠原絵三子、清水裕子
第一刷発行:2022年6月10日

美文字練習帳(基礎編)は、100円ショップでおなじみのダイソーの店舗で購入できます。

100円と低価格でありながら、ひらがな、カタカナ、漢字を基礎からじっくりと練習できるペン字練習帳です。

ダイソーのペン字練習帳は

  • 美文字練習帳(基礎編)
  • 美文字練習帳(実用編)
  • 般若心経練習帳

の3つがあり、「美文字練習帳 基礎編」はその中でも最もベーシックな一冊です。

ちゃくま

僕の家の近くの大きめのダイソーには3冊ともあったよ!

外観:横開きB5で、全80ページ

表紙はシンプルでありながらポップです。いい意味で100均の商品とはパッと見わかりません。

全80ページ、中の色は赤で統一されています。

装飾はほとんどありませんが、読みにくくはありません。練習に必要最小限な情報だけが書かれているので、実用性が重視されている印象です。

構成:ひらがな・カタカナ・漢字に加え、数字やアルファベットも

美文字練習帳の構成は下記のように大きく分けると4つのパートからなります。

STEP
ひらがな

ひらがなを美しく書く3つのコツ
・ひらがなの縦/横書き(2~5字)の練習

STEP
カタカナ

カタカナを美しく書く3つのコツ
・カタカナの縦/横書き(2~5字)の練習

STEP
漢字

漢字を美しく書く3つのコツ
・漢字の縦/横書き(2・3字)の練習
・かなまじりの縦/横書き (5字以上)の練習

STEP
その他

・数字の練習
・アルファベットの練習
・手紙、はがきの練習
・年賀状の練習

ひらがな、カタカナ、漢字それぞれの「美しく書くコツ」が紹介されているので、効率的にきれいな字に近づくことができます。

ちゃくま

巻頭には基礎知識として「ペンの種類と特徴」「ペンの持ち方と姿勢」の説明もあるよ!

練習方法:直接書き込める!最初はなぞり書きから

それぞれの字にはお手本があり、それを見ながら練習をしていくスタイルです。

最初の1回はなぞり書きで、薄く書かれた字をなぞることから始めます。

2回目以降はお手本を見ながら、十字の線が薄く書かれた枠の中に字を書いていきます。ひらがな・カタカナは5回、漢字は1回です。

一語だけの練習が終わったあとは応用編として、2語以上の単語や文の練習があります。こちらはなぞり書き1回、枠内練習1回です。

実際にひらがな・漢字を書いて練習してみた結果

👨「中身は分かったけど、本当に上達するの?」
👩「実際に使ってみた感想を知りたい」

ここからはペン字歴約半年、硬筆検定3級の僕が実際にダイソーの美文字練習帳を使ってみたレビューを解説します。

初歩的な書き方から学べ、迷うことなく練習を進められる!

ダイソーの美文字練習帳の各ページ構成は非常にシンプルです。

お手本と練習用の枠が分かりやすいように区切られ、誰が見ても「あ、この字をお手本見ながら書けばいいんだな」と理解できます

また、ダイソーの美文字練習帳を開くと1ページ目に「本書の特徴と使い方」が書いてあります。

ここを読めば、

  • 各ページがどのような構成になっているか
  • どのように進めていけばいいか
  • 何に気を付けて練習すればいいか

これらが理解できるようになっています。

ちゃくま

順番に読み進めていけば、初心者でも迷うことないね!

誰でもはっきり読めるような書風のお手本

実は美文字の理想形は一つではありません。

流派などによってお手本となる字の形は違っていて、その字の雰囲気・書きぶりのことを「書風」といいます。

例えば

  • 書道教室で習う字:伝統的で格式高い
  • 小学校で習う字:誰でも読み易い実用的な書風

このようなイメージです。

では改めてダイソーの美文字練習帳を見てみると、小学校で先生が黒板に書いていたような字に近いです。

誰が見ても読みやすく、万人からキレイと言われるような実用的な書風ですね。

ちゃくま

普段から見慣れている字の形だから、お手本の形も覚えやすいね!

練習回数は少な目なので、これだけで美文字をマスターは難しい

ダイソーの美文字練習帳ではそれぞれの字の練習回数は多くて6回、少ないと2回(なぞり書きを入れて)です。

例えば、ペン字通信講座の大手のユーキャンやがくぶんの講座では、だいたいそれの3~4倍の練習をします。

正しい字の形を覚えるにはある程度の反復練習は必要です。

ダイソーの美文字練習帳だけでは練習は十分とはいえず、本気で美文字を目指すには物足りない印象です。

ちゃくま

せっかく練習しても、身に付く前に忘れたらもったいないよね

ダイソーのペン字練習帳をおすすめできる人・できない人

👨「結局、ダイソーの練習帳は買うべき?」
👩「自分に合ってるのかどうか知りたい」

ペン字練習帳が自分に合っているのか・合っていないのか、判断が難しいですよね。

ここからは、ダイソーのペン字練習帳はどんな人にオススメなのかを解説していきます。

ペン字の上達は最初の教材選びがとても重要なので、ぜひ自分に当てはめてチェックしてみてください。

おすすめできる:ペン字がどんなものかお試ししたい人

ダイソーの美文字練習帳のメリットは、なんといっても100円で買えることです。

100円であれば取り組んでみた結果、

👨「なんか思ってたのとちょっと違うな、、」

もしこうなったとしても、ダイソーの練習帳であれば大きな金銭的ダメージを負うことはないですよね。

特にペン字未経験者にとって、字の練習が楽しいのか、それともストレスになるのかはやってみないと分かりません

ダイソーの美文字練習帳は、ペン字がどんなものなのかを体験するには最適の商品です。

ちゃくま

まずはダイソーの練習帳で初めて、本格的に学習したくなくなったら通信講座に移行するのも良いよ!

おすすめできない:効率的にしっかり字を学びたい人

ダイソーの美文字練習帳のデメリットは以下です。

  • 本格学習にはボリュームが少ない
  • プロの添削・指導が受けられない
  • 行書が習えない

僕も最初に見たときは100円とは思えない内容に驚きましたが、それでも本格的な学習をするには不十分です。

ちゃくま

練習帳での学習だけではどうしても越えられない壁があるよね。。

自分の字のクセは長年積み重ねられたきたものです。クセを矯正するには思った以上に時間がかかります。

👨「しっかり腰を据えてペン字を学びたい!」
👩「ペン字の実力をつけたい!」

そのような決心がある人は、あえてダイソーの美文字練習帳をやる意味はありません。最初から通信講座や習字教室に通うことをおすすめします。

通信講座や習字教室であれば、プロの講師や高クオリティの学習カリキュラムが揃っています。

効率的にしっかりと美文字を学びたいと考えている人は、あえてダイソーの練習帳に取り組むという回り道をするメリットはありません。

しっかりペン字を学びたい目的の人はどう学べばよい?

👨「じゃあしっかり学びたい人はどうするの?」
👩「オススメの効率的な学習法が知りたい!」

忙しく時間のない毎日の中、できれば効率的に美文字を手に入れたいですよね。

僕自身仕事が忙しく自由に使える時間は少なかったため、ペン字を始めるにあたって様々な学習法を徹底的に調べました。

ここからは、実際に4ヵ月で硬筆検定3級合格まで上達できた経験から、おすすめの効率的な学習方法をお伝えします

急がば回れ!初心者はじっくり基礎を固めよう

👦「基礎力って具体的にどうすればつくの?」
👩「オススメの学習法は?」

初心者が効率的に力をつけるには、独学よりも実績のあるプロに頼るのが一番です。自分では自分のクセを客観的に把握できないからです。

プロに教えてもらう方法は「ペン字教室」「通信講座」「オンラインレッスン」がありますが、最もオススメなのは通信講座です

大手の通信講座は講座受講者が累計で100万人以上という実績があるので安心できますし、なにより自宅でスキマ時間に学習を進められます。

オススメは通信講座!受講が不安な人はまずは情報収集

「でも通信講座って初めてでよく分からない」と不安になる方も多いと思います。

僕もユーキャンとがくぶんの通信講座を受講しようか悩んだとき、心配性だったので可能な限り情報をたくさん集め、納得してから受講しました。

ちゃくま

まずは通信講座の公式サイトでどんなものか見てみよう!

ちなみに、ペン字通信講座の大手は「ユーキャン」「がくぶん」「四谷学院」で、いずれの講座も初心者が安心して受講できます。

また、公式サイトでは情報が足りないと思った人は、無料の資料請求をしてみてください。

受講者の声や学習スケジュールなど、実は公式サイトには載っていない情報も入手できたりします。

2026年1月現在、
ユーキャンでは無料の資料請求&LINE友達追加で1,000円のAmazonギフトカードが1,000名に当たるキャンペーン開催中

  • キャンペーンは2026年2月5日まで
  • 講座の申し込みはしなくても申し込み可能

\無料の資料請求は、画面右下「無料資料請求」から手続き1分! /

ユーキャン公式サイトへ移動します

\ 資料請求は無料!累計受講者数230万人 /

\ 資料請求は無料!カンタン手続き1分 /

\ 資料請求は無料!面倒な営業電話もなし /

ちゃくま

3社の資料を請求して見比べてみると違いが分かるのでオススメ!

まとめ:教材選びは重要!自分の目的にあったベストな教材を選ぼう

この記事のまとめ

・ダイソーの美文字練習帳は100円とは思えない高クオリティ

・ペン字がどんなものかお試ししたい人にはオススメ

・一方、しっかり実力を付けたい人はユーキャンやがくぶんの通信講座の方がよい

ダイソーにペン字の練習帳があること自体は知ってはいましたが、「100円の練習帳なんでたかがしれてるでしょ」と今まで見向きもしませんでした。

しかし今回レビューをしてみて、ダイソーの底力に驚きました。100均、侮るなかれですね!

ペン字にちょっとでも興味ある方、どの教材で学んだらいいか迷われている方、この記事がそんな方に少しでも参考になれば嬉しいです。

僕もユーキャンに引き続き、がくぶんの講座を毎日頑張って行こうと思います!

ちゃくま

通信講座に興味もったら、無料の資料請求してみてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次